リズムあそびとは、さくら・さくらんぼ保育園の創立者の故・斎藤公子氏が、リトミックなどを原型に、乳幼児の発達を促す運動として創始したものです。
ピアノが奏でるリズムに合わせ、自然界の様々な動きを体全体で表現します。
一つ一つの運動は、ウサギや蝶、カメ、トンボなど身近な生き物の動きや、雨や風などの自然現象が題材になっています。
勢いよく走ったり、止まったり、ジャンプしたり、はいはいしたり、側転したりするうちに、子どもの体の骨や筋肉、関節、神経系の発達を促すとともに、自然現象への認識を深め育てていきます。
世田谷区で野外保育を実践する「大きな木保育園」の藤井浩子園長を講師に迎え、乳幼児期向けのリズムあそびを親子で体験できる講座を企画しました。
親子のスキンシップが深まり、発達についても学べるとても楽しい講座です。

講師プロフィール

大きな木保育園
藤井浩子 園長

都会でも自然とたっぷり触れ合える保育を目指し、大きな木保育園の園長として20年以上世田谷区で野外保育を続ける。

日時

2021年5月29日(土) 10:30-12:00
受付 10:10〜

場所 子育てサロン コッコロ
定員 6組
※感染拡大予防のため、大人は1名での参加をお願いします。
参加費 1500円
対象 1〜3歳のお子さまと保護者
※リズムあそびは全年齢を対象としたプログラムですが、今回は歩行ができるお子様を対象とした動きを中心に行います。
持ち物 運動しやすい服装(大人も一緒に行います)。各自飲み物とタオルをお持ちください。

コロナウイルス感染防止のため、会場の換気・消毒を行ない、参加者の皆さんにも入室時の検温、手洗い、マスクの着用、健康確認表の記入にご協力いただきます。

 

お申し込み

SuperSaaS(ネット予約システム)を使って予約受付をします。
ご利用にはアカウント登録が必要です。初回予約時にアカウント作成をお願いします。
予約アカウントは、coccoloのサロン利用/レギュラーワークショップ/講座・イベント/一時預かりの共通アカウントになっています。一つのアカウントで各サービスの予約が可能です。

@supersaas.com からのメールを受信出来るよう設定してください。

5月8日(土)10:30より申し込み受付開始です

お申し込み

オンライン予約システム(SuperSaaS)を利用しています。
外部サイトが開きます。