6月19日より再開します

子育てサロンコッコロは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、長らくお休みしていましたが、6月19日(金)から再開します。
当面の間、利用時間や利用人数の制限を行い、消毒等の感染症拡大防止策を徹底していきます。
ご利用の皆様にはご不便をお掛けしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

開室日時

火・水・木・金・土曜日
(日・月・祝 休)
10:30~12:30 /
13:30~15:30

対象

利用は当面の間
目黒区在住の3歳までのお子さんとその保護者に限らせていただきます。

事前予約制

Airリザーブ(ネット予約システム)を使って予約受付をします。
2時間/各6組の入れ替え制

事前予約について

Airリザーブ(ネット予約システム)を使って予約受付をします。
予約受付サイト https://airrsv.net/coccolo-salon/calendar
1週間前から予約可能です。
利用される大人の人数を入力してください。
reservation@airrsv.net からの受付メールを受信出来るよう設定してください。

6/15(月)午後1時から予約受付を開始します。

初めて利用される方は、コッコロ利用登録が必要です。

当日の利用開始時間(10:30、13:30)を過ぎるとネット予約が出来ません。
空きがあれば利用出来ますので、コッコロに電話(03-6421-1122)で予約をしてください。
予約後、キャンセルをする場合はネットによる手続き、または電話でご連絡ください。

感染対策のお願い

入室時に保護者、お子さん、ご家族の健康状態や連絡先等を記入していただきます。

手指消毒・手洗い

石けんによる手洗い、手指消毒をしてからご利用いただきます。

マスク着用

保護者の方はマスクの着用をお願いします。

検温

保護者、お子さんの検温をお願いします。
利用者、ご家族に風邪の症状などがある場合はご利用をお控えください。

食事

大人の食事、おやつは当面の間ご遠慮ください。

タオル・シーツ類

お昼寝用タオル、シーツの貸出はできません。
必要な方はご持参ください。

イベントの中止・延期

お誕生会などのイベント、ワークショップは当面の間お休みします。

お願いばかりで恐縮ですが、皆さまに安心して過ごしていただくため、ご協力をお願いいたします。

coccoloの取り組み

コッコロでは以下の取り組みを行ない、安心・安全な場を提供できるよう努めます。

  • スタッフの検温・健康状態の確認
  • 石けんによる手洗い・手指消毒
  • スタッフのマスクの着用
  • おもちゃの消毒*
  • 室内の換気・消毒・清掃

*使用後のおもちゃは消毒用のカゴに入れてください。

スタッフ一同、皆さんにお会い出来ることを楽しみにしています。
ぜひ遊びにいらしてくださいね。

子育てサロンについて

子育て中はママと赤ちゃんが1対1で向き合う時間が長く、楽しいはずの育児がプレッシャーになってしまうことも。そんな時は、ほかのママたちと交流することで、日頃の悩みや子育てについていろいろ話す機会が持て、すーっと心が軽くなります。幸せな子育てはママの笑顔から。coccoloで楽しい時間を過ごして、リフレッシュしてください。

coccoloとはイタリア語で“可愛い赤ちゃん”“遊び”“お散歩”という意味。

音の響きが似ている日本語の「心」の意味を重ね、

おおいに笑って泣いて、子どもの感情を大切に、

ココロを受けとめる子育てを伝えていきたいという思いを込めました。

サロン室内は、自然素材の建材をふんだんに使用した身体に優しい空間。忙しい家事や育児の合間にリラックスできる、くつろぎの場所です。授乳スペースやオムツ交換台を完備。お食事の持ち込みも可能ですので、ランチスペースとしてもご利用いただけます。

コッコロは、目黒区の「地域子育てふれあいひろば」に認定されたひろばです。いつでもお気軽に遊びに来てくださいね。

0歳〜3歳のお子様と保護者の方を対象にしていますが、妊娠中の方や家族の方、育児に関心のある方、どなたでもご利用いただけます。
毎週火・水・木・金・土曜日の10:30~15:30 です。
ひろばは無料でご利用いただけます。

coccolo利用者向けの一時預かりサービス「シッターサロン」があります。

2006年から目黒区で子育て支援活動をしているマンマの会が運営しています。マンマの会は2017年12月にNPO法人マンマの会として法人化し、さらに地域に根付いた子育て支援活動を広げていきます。