6/21 産後ママのための骨盤ケア講座 レポート

6/21(火) 理学療法士の井澤美保さんを講師にお迎えし、産後6か月までのママのための骨盤ケア講座を初めて開催しました。

ママになって、ご自身のことは後回しになっていることが多いのでは。

骨盤ベルトの巻き方、正しい姿勢のとり方、骨盤底筋群を鍛える体操などを教えてもらい、実際にやってみました。正しい知識を持ってケアすることの大切さを、皆さん実感し、ご自身の体を見つめなおす良い機会になりました。

妊娠中、体がどのように変化し、出産で骨盤はかなりダメージを受けていることなど、体の仕組みをパートナーとも共有し、理解することが大切なんですよ。と。

フェムテック(女性が抱える健康課題を、テクノロジーで解決する商品やサービス)の紹介もあり、初めて見るものもあり、実際に手に取って触ってみたりしました。

Copyright © NPO法人 マンマの会  All Rights Reserved