2023 年 7 月 12 日・コッコロ開室10年記念イベント
汐見稔幸先生の「子育て講演会」

子育てサロンコッコロは、この4月に開室10年を迎えました。
この度、10周年の記念イベントとして、NHK E テレ「すくすく子育て」でお馴染みの汐見稔幸先生をお招きし、
めぐろパーシモンホールにて子育て講演会を開催!
テーマは「VUCA の時代を生きる子どもたちに今できること」「VUCA」とは、Volatility(変動性)・Uncertainty(不確実性)・Complexity(複雑性)・Ambiguity(曖昧性)の4つの英単語の頭文字を用いた言葉です。
汐見先生からは、民主主義の現状、世界の教育事情と変遷、今日本が抱える課題そして30年後100年後は…、と様々な視点でお話がありました。
「大人は子どもの【未来社会】を知ること、子どもは【今】を思いっきり遊び、生きることで、自分で考え、試行錯誤しながら身につける力が非認知能力になり、それが VUCA の時代を生きる力になる」

コッコロ10周年の節目に、汐見稔幸先生の講演会を開催できたことは、この先の5年、10年に向けて新たな気持ちでスタートする弾みとなりました。
これからも、子どもたちの【未来社会】を考えながら、親子の皆さんを応援していきます。

今後とも、子育てサロンコッコロをよろしくお願いいたします!

Copyright © NPO法人 マンマの会  All Rights Reserved