12/12赤ちゃんからの性教育講座 レポート

赤ちゃんからの性教育講座

コッコロでの初めての企画「赤ちゃんからの性教育講座」を開催しました。
講師は、コッコロで離乳食相談会や卒乳講座もお願いしている、助産師の二階堂直美先生です。
「性教育」と聞いて何を思いますか?とママたちに質問され、この講座での大切なことを話されました。
いつから性教育はしたらいいの?と誰もが思う疑問については、いつからが正しいのかではなく、赤ちゃんの時から気持ちがいい抱っこや、かわいいと愛情をかけることで、親子の信頼関係をつくり、自分は大切な存在だと感じることが大事であり、自分を守ることにつながると、話されました。
お子さんに話をするときに参考になる、絵本や本の紹介もありました。図書館に置いてあるそうです。ママたちからも質問がたくさんありました。二階堂先生から丁寧に答えていただき、とても良かったです。
今回はママの参加だけでしたが、夫婦参加やパパ向けの講座もやって欲しい。という感想がありました。次回開催の時に考えてみますね。

Copyright © NPO法人 マンマの会  All Rights Reserved