12/4 パパとあそぼう! レポート

12/4(土)に開催された「パパとあそぼう!」は、子どもの更なる好奇心を育む"体験校外学習"となりました。

子どもは、いつも好奇心でいっぱい!外遊びは公園の遊具だけでなく、子どもの「あそびのレンズ」で全てが遊び道具になります♪
“ずっと手を繋ぐばかりでなく、子どもが行きたいところへ行かせてあげて♪車が来たらハグしながら「危ないよ!」と教えてください” 等、講師から色々な外あそびについてのアドバイス。参加した子ども達は道路を自由に歩いたり走ったりイキイキした笑顔☆目的地の緑道まではいっ〜ぱい寄り道してやっと到着(^-^; 

落ち葉を拾ってパパの手にのせる子。木の切り株に枝を並べる子。側溝の穴を覗き込む子。快晴の冬空の下、色々な遊びを考え出していました(^^)


参加したパパ達の感想です♪

*公園以外でもたくさん遊べたり、学ぶことも多いことがわかりました。                       *遊ぶ場所に行くことを目的にしがちですが、行くまでの工程も遊ぶことと捉えるのは発見でした。


「あそびのレンズ」…お子さんと一緒にかけてみませんか?^_−☆

Copyright © NPO法人 マンマの会  All Rights Reserved