11/19 プレパパ・プレママ&ベビーのつどいレポート

11/19(土)「プレパパ・プレママ&ベビーのつどい」を開催しました。
3〜5か月のベビー&パパママ3組が参加。(1組はパパも参加してくださいました)

最近あった嬉しかったことをシェアして会を始めました。
寝かしつけについて、赤ちゃんとどうやって過ごしているか?お家の中での赤ちゃんとの
遊びについてやお出かけについてなど、普段困っていることや、ほかのママたちはどうし
ているのかなと思っていることなど、話題は尽きずあっという間の1時間半でした。
これから寒くなるからお風呂はどうしようか、これからはじめる離乳食についてもいろいろな意見が飛び交いました。


母乳を吸わせて飲ませるのがこんなに大変とは知らなかった、という話もでて、みんな同じ思いでがんばってきたのねと共感しあい、ほっとなさったようでした。
「月齢が同じくらいのママたちの話が聞けてよかったです。」
「ネットで調べるのと違って実際の話が聞けて勉強になりました。」
「皆さまの話が聞けて、私だけではなかったんだ!こういうやり方もあるのだと発見が多くためになりました。」
などの感想をいただきました。

次回もたくさんのパパ・ママさんたちにご参加いただきたく思っています。妊婦さんもご参加下さると先輩ママのお話がいろいろ聞けて参考になると思いますので、ぜひご参加くださいね。お待ちしています。

次回の「プレパパ・プレママ&ベビーのつどい」は12/17(土)13:30〜15:00です。

Copyright © NPO法人 マンマの会  All Rights Reserved