1/27 乳幼児の救命・応急手当講座レポート

子育て中のもしもの時の対応に、正しい知識とスキルは身につけておきたいですね!

コッコロでは、NPO法人シーボウル海の教室の中村さんを講師にお呼びして、定期的に救命・応急手当講座を開催しています。

心配蘇生は乳児と幼児では対応が違います。人形を使っての実施は蘇生の感覚が得られる貴重な体験です。
参加された皆さんは、中村さんの話を真剣な表情で聴き入り、メモをとり、色々と質問もされていました。

【参加者の感想】
※乳幼児の救命法は、インターネットの動画などで勉強していたものの「実際やってみないと分からない」と常々思っていました。今回体験できて良かったです!
全ての親、大人に知って欲しい知識だと思います。
※子どもが生まれて万一のことがあったらと不安でしたが、講義と実技を通して何をすべきかが明確になりました。
※いざという時に動けるよう定期的に参加したいです!

講習会の終わりに「今日の講座の内容はパートナーやご実家の両親と共有することが大事です。是非一緒にテキストを見てください!」という中村さんの言葉に、皆さん大きく頷いていたのが印象的でした。

Copyright © NPO法人 マンマの会  All Rights Reserved