赤ちゃんふれあい体験会 レポート

11月30日(土)の午後、これから赤ちゃんを迎えるプレママプレパパさんと、赤ちゃんが生まれて3か月のパパママ、2人目を出産して2か月のご家族がコッコロに集まってくれました。

妊娠中からの切れ目ない支援をしていきたいと考えてスタートしたこの企画。

今回プレママさんは2組でしたが、先輩夫婦が3組も参加して、出産時のエピソード、子どもが生まれて変化した気持ち、生まれる前にお勧めの本、保活の現実など話題は次から次へと。

「産後の妻へのこんな言葉はNG」「自分一人ではどうにもできない。肩の力を抜いて頼れる人を近くで探しておくといいですよ」「社会から取り残されているみたいで焦ってしまうけれど、いまは自分の大切なものが見える期間でもあるよね」「わが子がこんなにかわいいなんて♡」というパパママの言葉にスタッフもうなづくばかり。

プレママプレパパさんは初めての赤ちゃん抱っこにちょっと緊張。そして男の子のパパは女の子をこわごわ抱っこして「やわらかい!」と感激!皆でお互いのお子さんを抱っこし合って笑顔にあふれていました。

先輩ママの感想は「パパと一緒の座談会は貴重な体験で楽しかった」「久しぶりに産前産後の話しができて良い振り返りになった」、もうすぐ出産のプレママさんは「近所にこんなに親切なお母さんたちがいることがわかって心強いです、生まれたら遊びに来ます!」と話していました。

これからもプレママプレパパ向けのイベント(講座)を開催していく予定です。知り合いの妊婦さんにコッコロを紹介してくださいね。

 

 

Copyright © NPO法人 マンマの会  All Rights Reserved