コラム6

子どもによっては抱きしめられる、触れられるのを嫌がる時もあります。
私の孫の一人も時々嫌がります。
そういう時は抱きしめる思いでそばにいて、気持ちが落ち着くのを待ってあげましょう。(泣いているのをほおっておくのとは違います)気持ちが落ち着いてくると抱きしめても大丈夫になります。そしてその子の気がすむまでギュッと抱きしめてあげましょう。
余談ですが、先日、孫がすぐピーピー泣いていつもと違った様子だったので抱きしめながら『どうしたの?なにかあった?』と聞いたのですがはじめは首をふりながら泣いていました。『そうか!そうか!』『よし!よし!』と言って背中をさすりながら抱っこしていたら『今日、学校でお友だちに嫌なことを言われたんだ!』と突然言い出し、ビックリ! 言われても言い返すことも出来ない子なので
自分の中に悶々として思いを抱えていたものの、それを言うこともできずにいたようです。私に話したことによって気持ちがスッキリし、その後は落ちつき、いつものその子に戻ってました。
抱きしめられているうちに子どももこころがゆるみ、言いたくなかったことも言ってくれるのだなぁと改めて思いました。
マンマの会スタッフ 河上眞紀子

Copyright © NPO法人 マンマの会  All Rights Reserved