コラム

子どもにイラっとすることありますよね。

そんな時どうしてますか?

子どもにイラっとしてつい怒ってしまいそうになったら、6秒間しのいでみてください。

「怒りのピークは6秒」なんだそうです。

イラっとしたら、イラっとしたその感情を否定せずに「イライラするよねぇ」と受け入れながら

「深呼吸する」「大丈夫!落ち着いて!」と呪文を唱える「自分の大好きなケーキ等を食べることを思い浮かべてみる」などやって、6秒をしのいでみてください。

6秒たつと気持ちが落ち着いてきます。

とはいえ、怒ってしまう時もありますよね。

怒っちゃった時は また怒っちゃった!と自分を責めるのではなく

「ママ、言いすぎちゃった。ごめんね」と謝ればいいのです。

ご自分の怒りの感情は決して否定せず、イラついたよねぇと見てあげてくださいね。

                    コッコロスタッフ 河上眞紀子

 

Copyright © NPO法人 マンマの会  All Rights Reserved