6月3日、コッコロ利用者に向けて、5月初旬に実施した「新型コロナ流行にともなう緊急アンケート」の結果をもとに、自粛期間の対応について要望書を提出しました。
現在目黒区議会直前でお忙しい中、青木区長、子育て支援部長、子育て支援課長にお時間を作っていただき、乳幼児家庭の実情をお伝えし、コロナ感染拡大第二波に向けて対策をお願いしました。
感染症による緊急事態宣言という、これまでにない事態に目黒区の職員の皆さんが緊張感を持って感染対策に奔走いただいていたことを伺いました。
行政にお願いするだけでなく、NPO法人 マンマの会として何ができるか、行政や他の支援者と連携して柔軟に対応できるよう、引き続き子育て家庭支援のあり方を考えていきたいと思っています。
また、道路公園サービス課長とも面談させていただき、感染防止のために遊具は使用中止になりましたが、区民の憩いの場として公園の全面閉鎖だけは回避できるよう、自粛期間中も職員の方がご尽力いただいていた状況を伺いました。
緊急事態宣言の解除後は速やかに遊具が使用できるようになり、また公園に子どもたちの姿が戻ってきましたが、また感染が拡大すれば再び使用禁止になるかもしれません。
利用者の私たちも、密にならないよう空いている時間に利用したり、遊具を使わないで楽しめる外遊びをしたり、適切な公園利用を心がけたいですね。
●目黒区のWebサイトに区立公園についての情報が掲載されています。
https://www.city.meguro.tokyo.jp/shisetsu/shisetsu/koen/kouenn20200417.html