防災講座レポート

10月11日、メディアでも大活躍の防災ガイド あんどうりすさんをお迎えして「地震・災害に備える防災講座」を開催しました。
いざ災害が起こった時に赤ちゃんや子どもを守るためには、日常で防災を心がけておくことが大切。毎日使うカバンを防災仕様にするためにカバンに入れておきたい5点セットや役立つアプリ、トイレが使えない時、オムツがない時 … 物が無くても知識と知恵があれば代用品で対応できることなど、様々な情報を教えていただきました。
講座終了後、多くのママがさらしを使った抱っこやおんぶを体験。「軽い!」「抱っこひもより楽です!」と驚いていました。
今回は地域の方にもご参加いただきました。「もしも」の時、お互いに助け合って乗り越えられるよう、日頃からお付き合いを大切にさせていただきたいと思います。

Copyright © NPO法人 マンマの会  All Rights Reserved