乳幼児の事故防止とケガの手当講座 レポート

台風一過の猛暑となった9月9日、「乳幼児の事故防止とケガの手当講座」をおこないました。お子さんをコッコロスタッフに預けて、ママたちだけでの参加。先生のお話を熱心に聞きながらメモを取り質問をしていました。誤飲の対応や直接圧迫止血の実演のあと、お隣同士ペアで実際にやってみました。「日常生活に危険があふれていることを実感」「夫にも伝えてもしもの時に慌てないようにしたい」「細かい処置の仕方を具体的に教えてもらえた」「CPRは色々なところで講習があるが、このような身近な事故の応急手当はなかなかないのでとても良かった」「家の中の危険を見直して、もしケガをした場合も落ち着いて対応したい」などの感想が寄せられました。
乳児・幼児の人形を使って心肺蘇生法の実習を行う「乳幼児の救命・応急手当講座」と今回の「乳幼児の事故防止とケガの手当講座」は毎年おこなっています。パパママたちにぜひ一度は参加してほしい内容です。

Copyright © NPO法人 マンマの会  All Rights Reserved