「ママと子どものカラダケア!」講座レポート

11月8日(木)目黒区のほ・ねっとイベントとして、区役所会議室にて「ママと子どものカラダケア!」を行いました。講師は理学療法士で2児のママでもある平賀ゆかりさん。まずはママのカラダについて。産前産後のカラダの変化はどうなっているの?骨盤底筋を鍛えることがなぜ大事なのか、などわかりやすくお話していただき、簡単な体操や筋トレを皆でやってみました。次に子どものカラダ、姿勢、抱っこの仕方についてのお話。「赤ちゃんの成長には、はいはいがとっても大事なんですよ」と、その理由も聞いて大きくうなづくママたちでした。

「今悩んでいることに対するケアばかりだったのでとても良かった」「抱っこの仕方で子どもに影響があると知ってびっくり。今日から抱っこの仕方を変えていきます」「自宅ですぐに今日習った体操をやってみます」「子どもと一緒にはいはいをして遊びます♪」などたくさんの感想をいただきました。

ママも自分のカラダをきちんとケアして、お子さんと一緒に元気で楽しく過ごしていきたいですね。

Copyright © NPO法人 マンマの会  All Rights Reserved